HOTTOKENAI

unaka.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:多摩川( 18 )

テナガエビ

a0143465_1743980.jpg

大きな方のテナガ絶命してしまいました

雌だったので大きさからみても寿命と思われます

水は悪くなってないし(臭くもない)変化は与えてませんので

昨夜の餌の時からなんか様子がおかしく今日の朝から注意をしてみていたんですが

昼前から身体が斜めになり力つきました

なかなか釣れない中で嬉しかった一匹

青い体色になり凄く綺麗ですので一先ず冷凍保存しました

飼育テナガでこんなに早く死んでしまったのは初めてかもです

小型は元気です!
[PR]
by unaka-ebi | 2010-10-19 17:43 | 多摩川

飼育テナガ

a0143465_18162128.jpg

先程ふとテナガの瓶を観てみると、チビが襲われかけてるじゃありませんか!

引き取り手のないまま騙し騙し飼って居たんですが限界です〜

もう1台ポンプ買ってきました(笑

入れ物が無く取り敢えずミニカー展示用ケースを逆さにしてチビを移動

一先ず命は助かりました!

しかし格安のポンプがもう無かったらしく、釣り堀のオジさんが出してきたのは30年は寝かされていたと思われるコメットなるポンプ(値段は一緒だった)ホースの取り付け口も若干デカイ、、、なかなか付かないホースをどうにかはめて動いてますがエアも心無しか弱い(笑
なにより見た目が超レトロ(嫌いじゃないですがね、、、笑)
[PR]
by unaka-ebi | 2010-10-13 18:16 | 多摩川

追悼テナガ2

a0143465_15142610.jpg

テナガ居ました!
釣れた(涙
[PR]
by unaka-ebi | 2010-10-02 15:14 | 多摩川

追悼テナガ

a0143465_1356330.jpg

釣れないです(笑)
でも良いのです!
takaさんも一度はここで釣りをしたはず
釣り人は居ませんが亀が一緒さ!
[PR]
by unaka-ebi | 2010-10-02 13:56 | 多摩川

++テナガWeb++

私がテナガエビ釣りが大好きなのは皆様もご存知かと思われます
(最近お知り合いになった方は知らないかもですが)

私みたいな小僧がブログの記事にするのは失礼極まり無いしいけない事かもしれませんが命の大切さを痛感したもので、敢えて書かして下さい。

私は5年前位に従姉妹の旦那(愛して止まない”らら”の父)に誘われ嫌々夜の多摩川川崎側の河原でテナガエビを初めて釣りました。
当時は前に紹介した赤いオールドミニに乗っており(M3も当然飼っておりました)適当なマンションの陰に路駐し土手に入りました。(彼とは茨城ヒラメツアーなどもミニで決行!数年後リベンジも失敗)
彼は釣りに厳しく梅雨の(6月)雨の降る夜でした。
懐中電灯で川を照らすと赤く光る無数(それこそ網で掬った方がいんじゃね〜の?って位)のテナガがおりました。

チヌのへチ竿でトライした私はテナガの引きと挟まれて心地よい(いや実際はけっこう痛い)感覚に痺れました。
その年はそれきり(同行の彼は有名なヌイグルミの中に入っていて日本中を飛び回ってます)で終わりました。
翌年の梅雨時期にふと去年のテナガを思い出し1人で行ったんですね(思い出すと笑ってしまいます)
最初が雨の夜だったんで固定観念でテナガは梅雨の雨の夜しか釣れないと思い込んでました(笑

1人でポイントも分からず多摩堤通りを走りましたね。
車を適当な場所に停めては道具一式下ろして川へ、、、
そんな怪しい行動を数度続け丸子に辿り着きました。

当時はパソコンも持って無く針とかよくわかんなくて小学校の時に買って余った袖針(今思うとデカイはぜクラスの針)30年前位の道具でしたね〜
なにせ前回はららのパパに(まだららは居ませんでしたが)まかせっきりでね。
それでも釣れたんですよテナガ!(多分針掛かりしないで糸がテナガに絡まったのかも)

そんなこんなで(どんな?って話ですがPC買ったりテナガスキルも上がっていた)
2年前に本格的に調べ始めたんですね

テナガエビ釣りって検索かけるとテナガWebがトップに出るんですよ
そこで色んな知恵を授かり今日まで楽しんで来た訳です
エキサイトのブログを始めるきっかけも元を辿ればテナガWeb発進なんです(テナガWebで銀玉さんを知った)
それでも腰の重い私はエキサイト登録は去年の10月頃(銀玉さんのブログにコメントしだしたのもこの頃か)
ブログ始めたのは今年の2月の終わりです。

私のファイヤーフォックスのブックマークには私のアメブロが最初で2番目にテナガWebなんですね。
テナガWebはここ数年の生活の一部でした。

PCを立ち上げ自分のサイトをひと回り〜テナガチェックなんですね。
それが今年に入り何度も閲覧出来ない状態に、、、
でも数日で観られるようになってたんです!
それが夏の頃から一切開けない(管理人さんが以前に忙しいと書き込みがあったので「まぁじきに開くだろう」と構えていたんです。)

先日訃報を聞きました。

管理者(いやサイトの主)Takaさんの訃報

ここに彼の存在を残しておきたいと思い勝手ですが(怒りを覚える方も居るかもしれませんが)彼の事を記事にし彼の残されたサイトをリンクさせて頂けたらとおもいます。(このサイトはあくまで避難所で本サイトは閉鎖されました)

++テナガWeb++

心からTakaさんのご冥福を祈りたいと思います。
[PR]
by unaka-ebi | 2010-10-01 05:05 | 多摩川

テナガエビと新幹線

今日は朝からテナガ行ってきました(実は昼頃に黄色い先生Dr.イエローが見れるかもと淡い期待もアリ)
a0143465_1595333.jpg

今日もパトからです!(ここ数台は92−**ナンバーばかりだな)

a0143465_15112253.jpg

いつもの定位置に到着です(夏だね〜)

a0143465_15121686.jpg

アオスジアゲハも喉カラカラなんでしょうね。水辺に染みた水を飲んでます!

なんか視線を感じます、、、

おかしいなぁ〜?

こわいなぁ〜?

って稲川さん風にゆっくり後ろを振り返ると、、、








a0143465_15144099.jpg

猿が睨んでましたよ!
まさかの猿さんに腰を抜かしそうになりました。

a0143465_15161347.jpg

今日は釣りそっちのけで黄色先生を待っていましたが現れず、、、人と700系のショット珍しいかなって

a0143465_15173372.jpg

片腕ですが今期最大と思われるテナガきました!
大型テナガがチラホラ見えるんですが釣れないんですよ
小型、中型も少ないですが姿を確認
しかし釣れない、、、
黄色先生もこないし暑いし釣れないし高校生くらいのガキは隣で煩いし(大型釣ってやがるし)
ふてくされていると足になにか触ってきます
なんだろな〜?こわいな〜?って(しつこいですね)

a0143465_15212167.jpg

ビックリした〜クモでした!もうやだ〜ってなっちゃいました。
早々に切り上げ帰ってきましたとさ!
[PR]
by unaka-ebi | 2010-08-11 15:23 | 多摩川

テナガエビ

今日は午後から暇だったんで釣りに行ってきましたよ!

その前の体調管理
いつもコメントくださるTaka-chiroさん←リンク に刺激され久々の博多一風堂へ

駒沢通り店にお邪魔しました
a0143465_21263230.jpg

(例により食べ始めて写真の存在に、、、)
白丸750円
上品な豚骨ですが旨いんですね〜

勿論替え玉(25周年記念で今日まで25円でした!)
最初の麺の量より替え玉のがあきらかに量が多いのは九州デフォ?(近所の博多まるきんもそうです)

11:45分入店時は空いていたんですが帰りは
a0143465_21292288.jpg

行列が出来てました(セーフでしたよ。少しずれてたら、、、)

a0143465_21302214.jpg

パト発見!(お約束なんでスルーして下さい。好きなんです)

はい本題の釣りです!
まずは六郷東京側(駐車場も明日8月より有料になるらしいです)
まったくエビの気配がしない(藻エビが一匹とハゼ多数、、、)
a0143465_21332282.jpg

ハゼは中々のサイズで引きも良いですが、、、あくまで外道(エビ釣りですからね、、、)手が汚いw
2時間程我慢してホームの丸子に戻ります(行きに通ったが野球の車でいっぱいで駐車スペースがなかった)

第一投から大型キター!!(15時頃)
a0143465_21365082.jpg

これは嬉しかった!
今年の多摩川はシーズンも終わりと思われてますが居たんですね〜!
釣り人も殆ど居ないので荒らされてないのかも

a0143465_21384660.jpg

こんなサイズ(500ml缶です)
a0143465_2140069.jpg

数は少ないが大型ばかりでしたよ(数匹ばらした、、、)

餌はイカ刺しの残りを使用(元気の無いアカも使ってみましたがイカのが良かったです)
数は出ませんが大きさならこれからの季節でしょう!
まだまだ楽しめそうなテナガさん

ひまわりのミニ咲いてた!
a0143465_21432759.jpg


晩ご飯の1番はコレ
a0143465_21441767.jpg


充実した1日でした!

新聞みたらブービーさんの好きな電車と別の事故の記事がありました!
a0143465_21453765.jpg

電車埋もれてるやん!
[PR]
by unaka-ebi | 2010-07-31 21:46 | 多摩川

デビュー

漁サンデビューしました!

a0143465_843053.jpg

昨夜、渋谷から池尻まで歩いて挫折し地下鉄へ
足が暑くて仕方ないので買ったばかりの漁サンにホームで履き替え
涼しい、、、おろしたては漁サンでも気分が良いものですね〜!
そして三軒茶屋からのんびり歩いて20分(LLを買ってしまい少し大きかったかな?)
鼻緒ズレもせず痛くもないんで良かったです!

漁サンとは?
漁師さんや船乗りさん達が履くデッキ草履
プロユースなサンダルですね!
普段履きにもおすすめできます!(釣り具屋さんなんかで1000円位で売っております)


リリアンデビュー(リリヤン?私リリアン派)
と言っても女子が編むあれであり、あれで無いです。
釣り竿の竿先に糸を結ぶ部分
何年も竿先のリリアン部が無くなっていたのですが買ってきましたリリアン
a0143465_8545624.jpg

元々のリリアンの残骸をライターで軽く炙って溶かし取ります(ナイロンなんでティッシュで簡単に取れます)
右側が竿でリリアンを差し込んで適当な長さで切ってライターで軽く炙って出来上がり
こんな簡単な事を何年もしなかったなんて。知らないって損ですね(数分の作業でしたよ)
a0143465_952233.jpg


新しい漁サンとリリアンで出漁してきます!
[PR]
by unaka-ebi | 2010-07-18 09:00 | 多摩川

エビの穴

今日は午後無理矢理時間作って(禁断症状ですw)短時間の穴修行

去年の釣って冷凍しておいた冷凍テナガとコンビニのチキンで挑戦

生き餌なしのお手軽釣行

ゴミが凄く潮も悪い

Gさんが実績を上げてる穴に挑戦

小型が多いがポツポツ釣れています

と超大型テナガの姿が!(興奮してカメラ忘れてました)

ドキドキしながら餌を番長(大型のテナガは小型や中型を長い手で払い除けて偉そうにしてます)の前に、、、

喰った!そっと引き上げるも大バラシ、、、(あんなにデカイのは釣った事が無いかも)

期待するも今日はその後大型は表れず、、、

水も濁って見えないんですよエビちゃん

ゴミとの戦いと潮が引いて別の穴へ



悪くはないが渋めな1日でした。(前半は1匹釣っては針をロストするような感じで5本位ロストしました)

5時には暗くなってきて雲行きが怪しい!退散と相成りました。(帰ってきて駐車場から家までの間にどしゃ降りのずぶ濡れ)

30匹程持ち帰り泥抜き中

水曜の夜に食卓に並ぶ予定です!

a0143465_21304018.jpg

昨日位に誰かがゴミに引っ掛けた仕掛けを回収
綺麗で面白い天秤だな(笑)
[PR]
by unaka-ebi | 2010-07-05 22:47 | 多摩川

うなぎ

ペットのウナギ元気です!

私は少し体調不良でスタミナ切れ

ウナギか焼肉で精をつけたい気分です!

八百徳のウナ茶セット行きたいな〜

明日は先輩と会食予定ですがきっと焼肉だな、、、ユッケ食べよw


ニョロニョロ系苦手な人は観ないで下さいw


More
[PR]
by unaka-ebi | 2010-07-02 20:36 | 多摩川
line

他愛も無い日々の記録と趣味の紹介です!


by unaka-ebi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30