HOTTOKENAI

unaka.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ハゼ( 33 )

竿納め?

今日は朝からフジテレビ前に行ってきました〜!

先日作った仕掛けを使いたかったのと和竿でのハゼ釣り納め?なんとか和竿で20cmを!

と、駐車場に車を入れると何人かの大人がメッチャ私を観てるじゃないか!

「まさかブログを観て頂いてるファンかしら?」

なんて思っていたら懐かしい車が入ってきました!

パパ車〜!

ランタボですね〜!
a0143465_212294.jpg

私が小学生の時の車で仲の良い児童館職員さんが乗ってました!
ランタボで児童館の祭の金魚買い出しに連れてって貰ったりしました〜良い思いで(笑

これ左ハンなんですよ!
a0143465_21224673.jpg

多分雑誌の取材だったらしく私も結構な時間絡んで車談義〜!
って釣りにきたんですよ私は!

8:45釣り開始
自由の女神を基本に左奥から攻めますが私は右の穴が好き(笑
満潮状態からの下げ潮
牡蠣の殻が段々と観えてきます!

例の如くカニの猛攻を受けながらも”ハゼの居そうな穴”をリズミカルに攻めます(照
実績のある穴なんかも探ってみますが応答なし、、、

パパ釣れた〜!
a0143465_2129856.jpg

カツっと穂先を叩くようなアタリ
おもむろに竿を上げますれば15cm程ですが立派な体格のハゼ殿
台場のハゼは黒い(婚姻色が極まると)
ヌルんとした抵抗を見せますが寒さのせいか少し鈍い引きで上がってきました!

そして続いて釣り上げ手に触りますも針から逃れ岩に逃げる。。。
焦って触ってみますが見事に水の中へ、、、
時合いな感じでしたがこの後が続かずNさんもSさんも帰られたと言う事でZさんも昼までで帰られると、、、

ギリギリまで頑張りましたがハゼの気配(いや下げ潮で穴が狙えない)無し
a0143465_21382792.jpg

チチブを釣って竿を納めました(笑
お台場のハゼ
やはり穴釣り独特の楽しさは他では味わえない風流な釣り
数は出なくとも大満足(本当は20cm釣りたかったが)
駐車料金も¥1,050だったよ!(凄く嬉しかった)
Zさんの釣ったハゼ貰って2匹キープ!



だが私は一人
とある人との”約束”&”借り”を返しに車を横浜に向けます!(台場から高速に乗れば30分なんですがケチって下道)
海の下のトンネル二つ(台場〜大井〜羽田)
川崎経由で港町横浜へ!
象の鼻と呼ばれるポイントに到着
G玉さんの親友I君が4匹程釣ってるのを確認して禁断の先日死体が上がったポイントへ1人で移動

パパ銀杏〜!
a0143465_21434364.jpg

山下公園前で小さい銀杏拾ったりしながら死体ポイントへ


パパまた釣れた〜!
a0143465_21475343.jpg

横ハゼ サイズこそそこそこですが良い感じ!
14時過ぎから16時過ぎまで頑張って(寒かったよ〜涙)帰りも下道で帰ってきました。。。


本日の釣果
a0143465_21511642.jpg

台場で2匹(15cm)
横浜で10匹(最大17cm)
計12匹のお持ち帰り(結局肝心のSさんとは会えず。。。Iさん釣果どうだったかな?)

まだ諦めてません20cm(笑
しかし忙しいと行けませんのでもしかしたら釣り納め竿納め

今日も20cmはでませんでしたが大満足な釣行となりました!

いよいよ年末らしい気温と風で相当消耗しましたがチャンスがあればまだ釣りたい!
[PR]
by unaka-ebi | 2010-12-26 21:56 | ハゼ

クリスマ〜ス

本日の2355(小田さんクリスマスの約束)なんか観ながら白ワインをらっぱ飲みしながらPCをいじりながら天気予報はこの冬1番の寒さになると伝えていますがまだ見ぬ20cmオーバーのはぜサンタが居るんじゃないか?と期待しながら性懲りも無く仕掛けなんて作ってる寂しいオッサンうなかです(笑


一応、緑赤系クリスマス意識Ver.でございます!
a0143465_0591774.jpg

Kongさんの仕掛けを参考に部屋にある素材で適当に作ってます(笑

あ〜全然足りないや(笑

いや酒じゃなくパーツです!

この二つが終わったら即試合終了だな、、、

問題は時間

きっと釣り人は居ないだろうから場荒れは心配ないか

潮だな〜どう読むか。

体力精神的にも3時間が限度(あ!駐車場代金も)

そもそもクリスマスの台場なんて行くもんじゃないか(笑

日曜にしようかな(笑
[PR]
by unaka-ebi | 2010-12-25 01:10 | ハゼ

青く自然な香り、、、

タイトルに合わせたこの1曲をどうぞ

子供は観ちゃ駄目ぇ〜よ!(途中不適切な画像が流れますが私の意図する物ではございません)


昨日、帰って来ると大ハゼ2匹は超元気(チビもかなりの数生きていた)
a0143465_1875091.jpg

30cm水槽に投入しそうになりましたが思いとどまり捌くんです(ゴメンよハゼさん達〜涙)


するってぇ〜と緑〜な内臓が!
a0143465_188153.jpg

ここ千葉のハゼは山の栄養をタップリ受けた海が良質の海苔を作ります!
捌いてると台所がちょいと変わった匂いがしてきます!
「こ、これが上総の海苔鯊か、、、」
正に”甘く危険な香り”、、、
と少し感動しつつ捌いておりました!


先程、お客さんがやってきて生のハタハタを持って来てくれました!
a0143465_1883387.jpg

凄い新鮮!
卵が穴から破裂しそうな位パンパン!
連日、鮮魚捌かなきゃ、、、

今夜も”生臭く加齢な香り”うなかです。。。(息を潜めて夜に紛れたい、、、恥)
[PR]
by unaka-ebi | 2010-12-20 18:27 | ハゼ

うなかのおっさん爆ぜる!

今日もSさんとの釣行
Sさんはバス、渓流、テンカラを極めた人で普段の堤防の釣りでも地形や潮流などデータを収集するのが好きな人
オリジナルの釣りを追求する努力家さん
前回、初めてのこのポイントの釣行で色々課題を作ったらしく是非もう一度行きたいって事で千葉へ行ってきましたよ!


朝5時半
a0143465_21193429.jpg

1人で三宿の松屋で腹ごしらえ。
寝る前に空腹で朝は何か食べようと思っていたが朝は寝不足で(1時間ちょい寝たかな?)お腹が減ってないですが勢いで朝カレー(少し後悔する)

ツイッター!もとい着いた。写真いっぱい過ぎて途中省略
a0143465_21214611.jpg

夢なんて良いポイントじゃないですか!ここで釣るぞと勇ましく〜♬
しかしゴミが多いね、、、
ここで数匹のチビはぜ釣り粘っていると〜


パパ釣れたよ〜!
デカイはぜ!(家で計ると17cmありました)
a0143465_21222210.jpg

延べ2.4mで釣る17cmは重量感アルゼ!


と気を良くするも束の間
a0143465_21224778.jpg

「ちっちゃくなっちゃった〜」(マギー、、、)


パパ電車〜!
a0143465_21232865.jpg

青い旧いタイプ(絵になるねぇ〜)


パパ虫〜!
a0143465_21235945.jpg

これはGさんの好きなタイプか?、、、


パパとげとげの柊みたいの釣れたよ〜!
a0143465_2125056.jpg

良い引きしやがるんですコイツ。がとげとげ痛い。目が怖い。


凄い勢いで投げた置き竿がしなってる!
でっかくなっちゃった!
a0143465_21253423.jpg

凄い引きで楽しませてくれますが、、、針飲んでるしメッチャ怒るんですコイツ、、、目が怖いし触ろうとすると身体を曲げて「刺すぞ〜!」のポーズをします睨みながら、、、怖い。


そして本日の最大18cmオーバー!
a0143465_2126356.jpg

これまた延べ竿で!超嬉しい!
2度程強い抵抗をしましたよ!

今日は寒くて釣り人も少なかったです
常連さんも川で2匹程度ハゼを釣って帰っていきます
私はというと、、、
15匹以上は釣りました!(キープ11匹)
Sさんは川でハゼ2、フグ1(持って帰って飼うそうですw)
今日はこのポイントで多分私が1番釣ったと思います!(釣り人も少なかったが)
夢ポイントがハマったのとリール竿は諦め(川で1匹も釣ってません。リール竿でのハゼは1匹)延べでネチネチやっていたのが功を奏しました!
餌はイソメと冷凍エビ エビは全く駄目でした(フグがつついてハリス切られる数回)
しかし20cmの壁は高くて厚い、、、
今日一の自慢出来る感じかもしれませんが消化不良。。。
ハゼの神様は私の前には現れないのか、、、
いやいやまだ諦めません釣るまでは!今年中に出るかな、、、


今朝リンゴが無い事に気が付きピンチヒッターのみかんちやん
a0143465_21293974.jpg


残り少ないチャンス
次は横浜いってみようかな。。。
でもここは私の持ってる延べ8尺で20cmの可能性あるしな。。。悩むな〜
[PR]
by unaka-ebi | 2010-12-19 22:17 | ハゼ

ヤバイ眠れない、、、

明日(正確には今日)は久々の釣りなんですが、やはり遠足の前の小学生状態で全く眠れない。

5時起きで千葉に向かう訳ですがお歳暮で貰ったスーパードライ飲みながら仕掛けなんて作ってます(笑
a0143465_1565597.jpg

延べ竿用二つにチョイ投げよう二つ作りました(大概現場で調子が合わず作り直す事が多いんですがね、、、)


何度か勝手に紹介させて貰ってるアメブロのKongさん

この度、エキサイトに引っ越しされたようで明日の仕掛けを見せてくれてますが私と偉い違い(笑

本当に釣りが好きでハゼが好きで和竿が好きで素晴らしい記事を数年に渡りほぼ毎日更新されていた方。
秘かに尊敬しておりました!

下町徒然釣日記seazon 2

私のようなぐうたら釣りとは違い勝負師にも似てるようなその姿勢はただただ感心するばかり

こんな釣りの世界もあるんだなって思える素晴らしいブログになっております〜

興味の有る方は是非ご覧になってくださいまし!


さあさあ、全く眠くなるどころか冴える一方の私ですが明日はどうなることやら。。。

元気があったら夜にでも更新しますね!乞うご期待ア〜レ〜
[PR]
by unaka-ebi | 2010-12-19 02:17 | ハゼ

山の手の下町(三茶)はぜ好きおっさんお台場に上陸す

行ってきましたよ〜!
寝不足と午前のドタバタをやり過ごし昼飯抜きでお台場着は12時過ぎ
「ハァ〜一生懸命はぜ釣る〜ハァ〜今日はつれるかっな〜♪」
a0143465_17151225.jpg

ふぞろいの親父シングルバージョンです、、、

現場を軽く下見して用意を済ませ開始は12:30頃
最初の30分はカニとチチブの猛攻を受けます
大潮の干潮から上げ始めの潮回り
a0143465_17153046.jpg

チチブとはあきらかに違うアタリが訪れ軽くコンと合わせると
グググ。。。ブルブルっとハゼの引きが!
「釣れた〜!超気持ちいい!」と北島ばりの興奮を1人で味わいます(笑
ちょっと小さいけど嬉しい〜!
やはり東作テナガ竿のではぜは格別に楽しいぞう!

桟橋でスピーカーから何やら聞こえてきます
「スリーナインがなんたらかんたら〜」
ん?と思って見てみるとカクイイ船が居たよ!
a0143465_17154925.jpg

松本零士さんがデザインした銀河鉄船999でした!

少し移動しながら穴を探る
探る
探る
直径3cm位の穴が貝の間に口を開けてます
なんか怪しい匂うぞ!
そっと落とし込み着底を確認するや否やブルッと大きなアタリ!
手首でピシッと合わせを入れるとヌ〜と穴から飛び出すは本日の良型はぜ!
a0143465_1716491.jpg

おぉ〜こんな小さな穴からも出て来るんだなぁ〜(笑
1人でニマニマしてます(笑
良い穴は何匹か出る可能性があると
そっと入れてみる
しめしめこの穴当たりでしょ?なんて思っていたら
根掛かり 仕掛けを失う 
新たな仕掛けで再チャレンジするも2匹目のハゼは出てきませんでしたよ。。。
因にこのポイントの目印はコレ
a0143465_17162186.jpg

ヒビキやるじゃなぁ〜い!(ここ波田、、、、)

水面ギリギリのバラシ(多分針がかりしてない飲み込んだハゼが水面で吐き出す)が数回
釣り上げるも暴れて針から逃れるハゼ2匹
失った仕掛け3つ
今日は純粋にハゼの引きを和竿で楽しみに来たので日没前に終了(駐車場代もかかるんでね)
a0143465_1716425.jpg

キープ5匹で大満足
お台場のハゼ これまた綺麗な魚体なんですね!
腹なんか本当に真っ白で例えるなら秋田美人みたいな(笑
和竿のアタリはダイレクトで硬い感じ
コツコツとタイトでピシッと合わせを入れるとグイグイと穴の中を底の方へ引っ張る
これは堪りませんよ!
最初の2時間が頻繁に釣れたんですがやる気のあるハゼは見える所で針に食いつきバラしてもまた食べに来る
岩の下からヒュッと現れクルッと反転する姿は美しかったですね!

a0143465_17165768.jpg

のんびり撤収して3:20分終了となりました
本格的な穴釣りは腰にくるね(笑
[PR]
by unaka-ebi | 2010-12-06 17:47 | ハゼ

山の手の下町の釣り好きオッサンハゼを狙う

日曜は家で大人しくしていた訳ですがKongさんの記事を先程拝見して和竿心に火がついてしまいました!

まだ私のテナガ竿でも狙えるポイントがある!

やはり一度あの感触を経験してしまうと、、、

和竿でのハゼ

これは行かねばならぬ〜!

a0143465_23214811.jpg


早速、手持ちの道具で仕掛けをこさえてみます!

しかしKongさんのような特殊な重りも無ければ腕も無い、、、

私の中で高級な”特選ローリングハリス止め”に0.8号銀鱗をちちわ接続

重りのクッションに蛍光の発光玉(重りは中通し0.5号しか持って無く、最悪がん玉で現場あわせ)

針はメバル7号をセットしてみました〜(しまった長過ぎか?)

Kongさんは重り直下に針を付けて底から3mmを浮かせて誘うと、、、

そんなん私には無理だ(笑

きっとカニしか釣れないかもしれない、、、

万が一デカハゼがかかったら竿が折れるやもしれない、、、

しかしロマンがあるじゃないですか!

そうです!男はロマンがあれば生きて行けるんだ!

と、ポジティブに捕らえ眠れない夜を過ごす事になるんでしょう(笑

時間を作ってヨッシーと屈辱を味わった(別の意味でですが)お台場にリベンジ行こうと思います(笑

あ!勿論、市場かごに林檎を忍ばせて(苦笑
[PR]
by unaka-ebi | 2010-12-06 01:10 | ハゼ

ふぞろいの親父達

今日もSさんと釣りに行きました!千葉へ遠征です!!
待ち合わせ、私はSさん家を目前にガス欠して早朝から愛車を押すハメに、、、さい先悪いぞう!
a0143465_2137198.jpg

なんとか釣り場に無事到着
勿論、愛しの慎吾いや林檎ちゃんもいっしょだぞう
「ハァ〜♪いっしょけんめいハゼ釣る〜あ〜中々釣れないね〜♪」

ガス欠という不幸もなんのその!富士山がお出迎えじゃないですか!
a0143465_21374542.jpg

私の方向感覚だと右に見えるはずの富士が左に見えて軽くパニックを起しました、、、

取り敢えずSさんにバレないよう1人で「カンパ〜イ!」
a0143465_213820100.jpg

1富士2酒3はぜ釣りってゆうじゃなぁ〜い!(ここ波田陽区です。皆さん忘れてますよね、、、)

今日のお友達のコーナー!
a0143465_21384473.jpg

と思ったら逃げられた、、、今日は駄目な日だよ。

先日の豪雨の影響で川も海もデカハゼポイントも濁りとゴミ(流木と枯葉だらけ)
a0143465_2139843.jpg

酔って気持ち良くなって”うな散歩”開始
ちょいと渋いコーラの謎の小屋を発見!
地井さんならどう絡むかな?なんて想像してニヤける私(完全に酔ってる)

午前はデカハゼ狙いで漁港内を攻めるも撃沈
諦めて午後からは川にチェンジイ〜!
a0143465_21395125.jpg

ぽつりぽつりと釣れてきました!
最初から川に的を絞れば、、、まいっか(笑

この写真にピンときたら、、、
a0143465_2140747.jpg

主のジャイアンが現れた!
噂通りのウザッたいガキンチョ。一目ですぐピンときましたよ、、、
面倒なんで「あっちのオジサンが黒鯛の子供釣ってたよ〜」ってSさんに押し付けた(笑
したら凄い仲良しになってた(笑
「あいつ有名なんですよ」って言ったら「手名付けてやった!」って
やはり私とは違うなと確認、、、

16時過ぎに陽は落ちカラスが鳴くから帰りましょう〜
a0143465_21403026.jpg

アクアラインの上からの富士は美しかった、、、(Sさんの愛犬に邪魔をされながらもなんとか撮影成功!)

今日は20匹程釣れたでしょうか、、、最初から川でやってれば倍は釣れたかもな、、、
a0143465_21404739.jpg

数匹のチビはリリースして本日は終了
千葉のハゼは綺麗だね〜!
帰りに2時間かかっても2匹はまだ息があった、、、凄まじい生命力!
爆ぜよ次回こそ〜!
[PR]
by unaka-ebi | 2010-12-04 22:10 | ハゼ

川崎の裏の合戦

昨日の惨敗冷め止まぬ本日 悩んだんですが昨夜釣り車仲間のSさんとの電話で川崎に選定
1時間おきに目が覚め都合3〜4時間睡眠で釣行へ、、、
いつもの釣り具屋さん(ここ休日前は24時間営業、釣り餌の自販機もあるんで平日も24ですね)
a0143465_2124162.jpg

あれ?テナガ売ってる!(表記は間違い!10匹500円、、、1匹50円かよ、、、)

数も型も(16cm前後)少ないが釣れます(リール竿です)
a0143465_2124254.jpg

やはりハゼの姿を見るとホッと一安心


今日のお友達〜
a0143465_21245688.jpg

黒柴君です(Sさんの愛犬)

全体的に渋いんですが例により蟹は釣れる、、、(カニのアタリまで判別出来るようになってしまいました)
a0143465_21255042.jpg

バラシ入れたら10匹は釣れてたな、、、小型なんですがやたら釣れるんで鍋の出汁に4匹キープ!


ハゼ5キス1、、、渋い、、、バラシが数匹ありました、、、
a0143465_212696.jpg

17cmを筆頭に中型5匹、、、でも嬉しい(笑
すべて剣菱漬けにしました!

蟹は鍋に!
a0143465_21262430.jpg

味噌仕立て白菜、ネギ、豆腐
〆はおじやに
最高です!


そうそう!
大分前のハゼから卵を抱えた個体が多かったのですがあまりにも小さいので捨てていたんです〜
しかし先週の釣行時ぢゃいぢさんが「あれは珍味で旨いですよ〜!」と!ナヌー!!!
a0143465_21264558.jpg

今日も4匹が卵抱えてたんで取り出しぢゃいぢさんに言われたレシピうろ覚えで酒、味醂、醬油で漬け込んでみました!(実はレシピに自信が無く、ぢゃいぢさんにメール。だがしかし返信が待てなかった私、、、)
本当は強めの塩水で洗い、水分を拭き取り酒に30分ほど漬け、拭き取り醬油一垂らしがレシピでした!

しかしコレが旨いの何の!
上品な魚卵で噛めば噛む程旨味が出てきます!
後味はいくらのような感じと例えましょうか、、、全く臭みも無く正に珍味!
相当な数捨ててたよ、、、勿体無い、、、(悔

これは食べる所は少ないですが味はバツグンなんで是非食べるべきですね!

あ〜餌のイソメが半分は余ってるんだよな、、、
また釣りに行かなきゃな(笑
[PR]
by unaka-ebi | 2010-11-28 21:51 | ハゼ

大井はぜ調査

お昼前になんとか今日のノルマを終えどこに釣りに行けるか考え駄目元で(淡い期待はありましたが)大井行ってきました!

どうしても延べ竿(やはり釣り味はリール竿の比べ物にならない)で釣りがしたかったのです〜

何人か投げでハゼを(18cm位)釣ってる人がおり何とかなるさと頑張りましたが全く駄目。

先日の教訓もあり移動をしてみましたが全く釣れない。

なんとか釣れた1匹がコレ

a0143465_168344.jpg


小チチブさん

意気消沈して日没前に撤収

なんだか凄く疲れました(笑

延べで勝負となると浦安かGさんのシークレットスポット(どこやねん?)

先週の千葉カワセミポイントか、、、横浜少し上流部なのか?

明日はどうしよう、、、悩んでどこにも行かないだけは避けたいですね(笑
[PR]
by unaka-ebi | 2010-11-27 16:08 | ハゼ
line

他愛も無い日々の記録と趣味の紹介です!


by unaka-ebi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30