HOTTOKENAI

unaka.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:頂き物( 5 )

季節の果物

数年前まで箱とかで頂いていた果物ですが、ここ数年は皆さん不景気なのか少なくなりましたね〜

箱で貰うと消化するのが大変で困った事もありましたが贅沢な悩みだったんだなぁ〜と実感する最近

少量ですが分けてもらえると嬉しいもんですね!

いまは貴重な頂物

とても美味しいですね(笑
a0143465_175342.jpg

柿(あれ?秋の果実ですよね?)

林檎
a0143465_1752119.jpg

昔は「え?また林檎〜、、、」でしたよ。今は嬉しいですね!

柿は完熟していて甘みが強い
a0143465_1753460.jpg

子供の頃はあまり好きでは無かったですが美味しいですね〜

果物なんて別に食べなくてもいいや〜って感じだったんですが

ここ数年は見てしまうと食べたくなる、、、

これも中年現象でしょうか?

台風のような強風がシンドイ本日

明日は釣りに行こうと思います(市場かごに林檎を忍ばせてw)
[PR]
by unaka-ebi | 2010-12-03 17:20 | 頂き物

北あかり

a0143465_20143667.jpg

蒸気機関車のような音を轟かせたキッチンです!

重りがリズミカルに回る姿は見ていてあきませんね〜(笑

お客さんからジャガイモを頂きました
a0143465_20143639.jpg

北あかり
なる有名なジャガイモだとの事、、、知らない、、、

いや〜旨い!

塩とバターで至福の味ですね〜!

蒸かし芋ってなんでこんなに〜美味しいのだろ〜♪

晩ご飯はタラチリだったんですが芋がメインになってしまいました〜

しかし腹にたまるね、、、(蒸かし過ぎ?リンクのように上手く割れなかった、、、)
[PR]
by unaka-ebi | 2010-10-26 20:14 | 頂き物

おじいちゃんの形見

15日の記事に書いた薬莢(実弾)が本日出てきました!
a0143465_1810494.jpg

調べてみると、どうやら三八式歩兵銃(詳しくはリンクの中程、銃器のライフルの所に)の弾のようです!

かなり優秀な銃だったようですね〜生産数が多いのできっとこの銃の弾だったんだな!
しかし幼い孫の私に何故弾を???
例外なく私も小中学校時代はMGCや国際のモデルガン(ダーティーハリーの44マグナム)なんかや空気銃(サンダーボルトやSSシリーズ)で遊んでいた訳ですが(当時の国際なんかのモデルガンは少しの改造で実銃として使えた)。
ガスガンもベレッタなんか買ったなぁ〜(車で渋谷のウエスタンアームズに行った記憶があるので18以降も好きだった)
今でも余裕があれば欲しいんですけどね(これ以上趣味を増やしてもね、、、)

この弾曲がってるんですね
匂いを嗅ぐと焦げ臭いような、、、
じいちゃん何でこんな物を持って帰ってきたんだろ?
くれた時はニコニコしてたしな、、、(まさか人に当たった弾じゃないよな、、、)
実はじいちゃん、ばあちゃんの墓に行った事が無い(葬式が14くらいの時で最後です)
友達と大阪に食い倒れツアーなんか行った時に独りで別行動で墓に行こうと思い、親戚に電話したんだけど予定が合わなくて行けなかった(墓が分かり難い場所らしく独りじゃ無理だと言われた)

一度、家族6人で大阪と山梨行かなきゃいけないな!(山梨の母方の墓も随分行ってない)
[PR]
by unaka-ebi | 2010-08-27 18:10 | 頂き物

広告消したったぞい!ぞいっ!

7月より広告が記事の下に自動的に付けられていましたね〜

シンプル命のエキサイトなのにガッカリされていた方も多いと思われます〜

250円払えばアドバンス(実際250円払えばいいのかもしれませんがねw)で広告は無くなる。。。

決して250円が払えないんじゃ無いんですが(エキサイトにもお世話になってますしねw)抵抗が、、、

そんな日曜の昼下がり、ある方の記事を観てチョチョイでしたw

ファイヤーフォックスからのアドオンで見かけ広告は消えました!(見かけ消えてるだけでアドバンスのような完全に無くなっている訳ではない)

とにかくスッキリした綺麗なエキブロに戻りました!

皆様もお試しアレ〜

http://stmtk.exblog.jp/10919545/

そして凄いのは(当たり前の話なんでしょうがPC音痴の私は感動してしまいました!)アメブロの広告も消えてるんです!
a0143465_13183662.jpg

これは画期的なw

あれ?ネームカードも消えてるぞなもし??まいっかw

追記
私がPC無知なだけでネームカードの件、即対応して頂き表示出来るようになりました!
[PR]
by unaka-ebi | 2010-07-04 13:20 | 頂き物

あさりちゃん

a0143465_23302186.jpg

小学生の頃に同い年の従姉妹の家においてありよく読んでました!

内容は覚えていませんが面白かったのは印象に残っています(笑)

が、昨日届いたあさりちゃんは一昨年まで二年程住んでいた浜松の知り合いの方よりやってきました!

浜松と言えば浜名湖です。大半の方は鰻や夜のお菓子ウナギパイを名物と思うでしょうが、浜名湖は潮干狩りが盛んな所で良い浅蜊の産地でもあるんです!(上記三点全部一緒に届いたんですがね)


早速砂抜きに取りかかりました!

a0143465_2343424.jpg





塩水に浸し新聞紙で蓋をしてしばし放置。我慢出来ずに覗きにいくとニョキニョキとロートを出し始め、勢い良く砂まじりの水を吐き出しております!可愛いですね〜ww

軽く浅蜊ちゃんの砂水鉄砲を浴びながら、砂まじりの腰つき〜♬(胸騒ぎの腰つき)と訳の分からん替え歌を歌いながら撮影

a0143465_23554171.jpg


デジカメに塩水噴射を受けたら困るので急ぎつつ怖々アップに挑戦しましたがイマイチ、、、

私に砂塩水を浴びせた罪で素材の良さと調理の簡単さから酒蒸しの刑に

実はランチにボンゴレロッソも作ったんですがパスタはアルデンテに限るを信条に生きている為、撮影しませんでした。





a0143465_0153765.jpg




身がポッテリ厚くジューシーで柔らかくて発泡酒との相性も良く(テレ朝のAD堀君調に)
                 
           「とっても美味しかったです!」
[PR]
by unaka-ebi | 2010-02-23 00:27 | 頂き物
line

他愛も無い日々の記録と趣味の紹介です!


by unaka-ebi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30