HOTTOKENAI

unaka.exblog.jp ブログトップ

山の手の下町(三茶)はぜ好きおっさんお台場に上陸す

行ってきましたよ〜!
寝不足と午前のドタバタをやり過ごし昼飯抜きでお台場着は12時過ぎ
「ハァ〜一生懸命はぜ釣る〜ハァ〜今日はつれるかっな〜♪」
a0143465_17151225.jpg

ふぞろいの親父シングルバージョンです、、、

現場を軽く下見して用意を済ませ開始は12:30頃
最初の30分はカニとチチブの猛攻を受けます
大潮の干潮から上げ始めの潮回り
a0143465_17153046.jpg

チチブとはあきらかに違うアタリが訪れ軽くコンと合わせると
グググ。。。ブルブルっとハゼの引きが!
「釣れた〜!超気持ちいい!」と北島ばりの興奮を1人で味わいます(笑
ちょっと小さいけど嬉しい〜!
やはり東作テナガ竿のではぜは格別に楽しいぞう!

桟橋でスピーカーから何やら聞こえてきます
「スリーナインがなんたらかんたら〜」
ん?と思って見てみるとカクイイ船が居たよ!
a0143465_17154925.jpg

松本零士さんがデザインした銀河鉄船999でした!

少し移動しながら穴を探る
探る
探る
直径3cm位の穴が貝の間に口を開けてます
なんか怪しい匂うぞ!
そっと落とし込み着底を確認するや否やブルッと大きなアタリ!
手首でピシッと合わせを入れるとヌ〜と穴から飛び出すは本日の良型はぜ!
a0143465_1716491.jpg

おぉ〜こんな小さな穴からも出て来るんだなぁ〜(笑
1人でニマニマしてます(笑
良い穴は何匹か出る可能性があると
そっと入れてみる
しめしめこの穴当たりでしょ?なんて思っていたら
根掛かり 仕掛けを失う 
新たな仕掛けで再チャレンジするも2匹目のハゼは出てきませんでしたよ。。。
因にこのポイントの目印はコレ
a0143465_17162186.jpg

ヒビキやるじゃなぁ〜い!(ここ波田、、、、)

水面ギリギリのバラシ(多分針がかりしてない飲み込んだハゼが水面で吐き出す)が数回
釣り上げるも暴れて針から逃れるハゼ2匹
失った仕掛け3つ
今日は純粋にハゼの引きを和竿で楽しみに来たので日没前に終了(駐車場代もかかるんでね)
a0143465_1716425.jpg

キープ5匹で大満足
お台場のハゼ これまた綺麗な魚体なんですね!
腹なんか本当に真っ白で例えるなら秋田美人みたいな(笑
和竿のアタリはダイレクトで硬い感じ
コツコツとタイトでピシッと合わせを入れるとグイグイと穴の中を底の方へ引っ張る
これは堪りませんよ!
最初の2時間が頻繁に釣れたんですがやる気のあるハゼは見える所で針に食いつきバラしてもまた食べに来る
岩の下からヒュッと現れクルッと反転する姿は美しかったですね!

a0143465_17165768.jpg

のんびり撤収して3:20分終了となりました
本格的な穴釣りは腰にくるね(笑
[PR]
# by unaka-ebi | 2010-12-06 17:47 | ハゼ

山の手の下町の釣り好きオッサンハゼを狙う

日曜は家で大人しくしていた訳ですがKongさんの記事を先程拝見して和竿心に火がついてしまいました!

まだ私のテナガ竿でも狙えるポイントがある!

やはり一度あの感触を経験してしまうと、、、

和竿でのハゼ

これは行かねばならぬ〜!

a0143465_23214811.jpg


早速、手持ちの道具で仕掛けをこさえてみます!

しかしKongさんのような特殊な重りも無ければ腕も無い、、、

私の中で高級な”特選ローリングハリス止め”に0.8号銀鱗をちちわ接続

重りのクッションに蛍光の発光玉(重りは中通し0.5号しか持って無く、最悪がん玉で現場あわせ)

針はメバル7号をセットしてみました〜(しまった長過ぎか?)

Kongさんは重り直下に針を付けて底から3mmを浮かせて誘うと、、、

そんなん私には無理だ(笑

きっとカニしか釣れないかもしれない、、、

万が一デカハゼがかかったら竿が折れるやもしれない、、、

しかしロマンがあるじゃないですか!

そうです!男はロマンがあれば生きて行けるんだ!

と、ポジティブに捕らえ眠れない夜を過ごす事になるんでしょう(笑

時間を作ってヨッシーと屈辱を味わった(別の意味でですが)お台場にリベンジ行こうと思います(笑

あ!勿論、市場かごに林檎を忍ばせて(苦笑
[PR]
# by unaka-ebi | 2010-12-06 01:10 | ハゼ

筋肉痛

a0143465_7475922.jpg

おはようございます

昨日のガス欠事件で全身が筋肉痛で目覚めました、、、

朝陽を見ようと窓を開けると、、、

明るい空に朝陽が無い!

あらぬ方向に小さい朝陽が、、、?

昨日の富士といい私はどうかしてしまったのか?

少ししたら屋根に隠れて見えなかった朝陽が右の方から登ってきました!

ビルに反射した朝陽を一生懸命撮影していましたとさ、、、
[PR]
# by unaka-ebi | 2010-12-05 07:47 | 現況

ふぞろいの親父達

今日もSさんと釣りに行きました!千葉へ遠征です!!
待ち合わせ、私はSさん家を目前にガス欠して早朝から愛車を押すハメに、、、さい先悪いぞう!
a0143465_2137198.jpg

なんとか釣り場に無事到着
勿論、愛しの慎吾いや林檎ちゃんもいっしょだぞう
「ハァ〜♪いっしょけんめいハゼ釣る〜あ〜中々釣れないね〜♪」

ガス欠という不幸もなんのその!富士山がお出迎えじゃないですか!
a0143465_21374542.jpg

私の方向感覚だと右に見えるはずの富士が左に見えて軽くパニックを起しました、、、

取り敢えずSさんにバレないよう1人で「カンパ〜イ!」
a0143465_213820100.jpg

1富士2酒3はぜ釣りってゆうじゃなぁ〜い!(ここ波田陽区です。皆さん忘れてますよね、、、)

今日のお友達のコーナー!
a0143465_21384473.jpg

と思ったら逃げられた、、、今日は駄目な日だよ。

先日の豪雨の影響で川も海もデカハゼポイントも濁りとゴミ(流木と枯葉だらけ)
a0143465_2139843.jpg

酔って気持ち良くなって”うな散歩”開始
ちょいと渋いコーラの謎の小屋を発見!
地井さんならどう絡むかな?なんて想像してニヤける私(完全に酔ってる)

午前はデカハゼ狙いで漁港内を攻めるも撃沈
諦めて午後からは川にチェンジイ〜!
a0143465_21395125.jpg

ぽつりぽつりと釣れてきました!
最初から川に的を絞れば、、、まいっか(笑

この写真にピンときたら、、、
a0143465_2140747.jpg

主のジャイアンが現れた!
噂通りのウザッたいガキンチョ。一目ですぐピンときましたよ、、、
面倒なんで「あっちのオジサンが黒鯛の子供釣ってたよ〜」ってSさんに押し付けた(笑
したら凄い仲良しになってた(笑
「あいつ有名なんですよ」って言ったら「手名付けてやった!」って
やはり私とは違うなと確認、、、

16時過ぎに陽は落ちカラスが鳴くから帰りましょう〜
a0143465_21403026.jpg

アクアラインの上からの富士は美しかった、、、(Sさんの愛犬に邪魔をされながらもなんとか撮影成功!)

今日は20匹程釣れたでしょうか、、、最初から川でやってれば倍は釣れたかもな、、、
a0143465_21404739.jpg

数匹のチビはリリースして本日は終了
千葉のハゼは綺麗だね〜!
帰りに2時間かかっても2匹はまだ息があった、、、凄まじい生命力!
爆ぜよ次回こそ〜!
[PR]
# by unaka-ebi | 2010-12-04 22:10 | ハゼ

季節の果物

数年前まで箱とかで頂いていた果物ですが、ここ数年は皆さん不景気なのか少なくなりましたね〜

箱で貰うと消化するのが大変で困った事もありましたが贅沢な悩みだったんだなぁ〜と実感する最近

少量ですが分けてもらえると嬉しいもんですね!

いまは貴重な頂物

とても美味しいですね(笑
a0143465_175342.jpg

柿(あれ?秋の果実ですよね?)

林檎
a0143465_1752119.jpg

昔は「え?また林檎〜、、、」でしたよ。今は嬉しいですね!

柿は完熟していて甘みが強い
a0143465_1753460.jpg

子供の頃はあまり好きでは無かったですが美味しいですね〜

果物なんて別に食べなくてもいいや〜って感じだったんですが

ここ数年は見てしまうと食べたくなる、、、

これも中年現象でしょうか?

台風のような強風がシンドイ本日

明日は釣りに行こうと思います(市場かごに林檎を忍ばせてw)
[PR]
# by unaka-ebi | 2010-12-03 17:20 | 頂き物

四ツ葉のカタバミ

私の勘違いから目を悪くする人まで産んでしまった四ツ葉クローバー事件!

流石に責任を感じてカタバミの四ツ葉があってもおかしく無いべと調べた所

あるんですね〜!(上の赤リンクGRON-GRONさん のコメント)

そして勘違いの人々

やばい可愛い(笑

ひょんな事からカタバミに異常な興味を示すうなかでした(藁〜
[PR]
# by unaka-ebi | 2010-12-02 09:08 | 癒し物

ちょい物欲

天空の城ラピュタのブルーレイが12/22発売になるらしいです!

今までブールーレイディスクって興味がそんなに湧かなかったんですが

ちょっと気になりだしました!

私のTVは初期のプラズマWOOO

夏は凄い熱を発生して不快指数を上げてくれます(笑

基盤がやられてるらしく2年前位から画面右端にスジが入ります(笑

ときたま長時間点けてるとそのスジが画面真ん中まで移動してきます(笑

地デジまで後2〜3年なんて思っていたら来年にはアナログ終了

ブルーレイ付きのテレプレーヤー欲しいな、、、

あ〜来年は車検もあったっけ、、、

金無いな(笑
[PR]
# by unaka-ebi | 2010-12-02 07:54 | 新製品
line

他愛も無い日々の記録と趣味の紹介です!


by unaka-ebi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31