HOTTOKENAI

unaka.exblog.jp ブログトップ

道具に癒される

a0143465_19332277.jpg


皆さん初めまして”うなか”と申します!

去年PCを初めて購入しまして、それまでは少しwindowsをいじった事がある程度の初心者なんですが間違ってMac(デザイン優先で後先考えず)なんて物を購入してしまい操作に慣れずに現在に至りますw

見難かったり誤字が有ったりする事も多々あろうかと思いますが、優しく教えて下されば幸いです!


では本題に入らさせて頂きます(汗)
ブログ初回を華々しく飾るのはZIPPOさんです!!このZIPPOさんが私の所に来た、いや私がアメ横のガード下に買いにいったのは中学2年生の時の事でした。(もう時効ですので許して下さい)
ご多分に漏れず背伸びして格好付けたかった時期でして、ちょうどプラトーンて戦争映画(チャーリー・シーン全盛期!最近はDV親父に成り下がっちまったようです)が流行っておりました。
劇中ゲリラ線の中でヘルメットにMarlboroやKOOLをゴムで留め、休憩の度にZIPPOで火を点けるんです。
そのシーン(チャーリー含む)の兵士達が旨そうに煙草を吸う姿が格好良いんですよ!

ベトナム戦争の悲惨さなんかは露知らずメリケンの煙草とZIPPOにのぼせ上がった少年は小遣いを握りしめ東横線に飛び乗り(別に駆け込み乗車した訳ではない)一路アメ横を目指したのでありました。


その後、高校時代にアメカジショップでバイトしていた仲間ルートで、社員さんがアメリカに仕入れの際に70年代デッドストック物の純銀ZIPPOを現地価格(確か1万円位)で買ってきてくれる幸運に恵まれたんです!
つがいZIPPOを気分で使いわけていたんですが去年位からシルバーさん行方不明(20年前後使っていたんで減価償却は済んでいるんですが、おもひでが、、、)

過去に縛られるのは良くないですね!(自分に言い聞かせつつ)写真のZIPPO〜元はビカビカの真鍮でした(記憶にないが、だったハズ)20才位の時にシルバー製フェザーをアロンアルファ(これは世界最強の接着剤と思っていた)で装着。しかしすぐに外れてしまい通っていた歯医者さんに歯科用の接着剤でくっつけてもらい現在まで外れていません!


ZIPPOてベタな話ですが手に馴染む大きさと蓋を開閉する時の音と感触がなんともいえない良さがあるんですよね!


後は着火性の良さはトップクラスなんじゃないでしょうかね!(題名は忘れましたがトワイライトゾーンだったかな?昔、夜中にTVで観た映画で殺人鬼が主人公に連続10回ZIPPO点火出来れば見逃してやるみたいなのあったくらい)
これまで一度、10年以上前に蝶番の部分がグラグラになり修理に出しました。蓋が壊れて(故意に壊しても無料で直す)も永久保証だしオイルさえ入れ忘れなければ完璧な道具だと思います!

カキン(蓋をあける)ジボッ(煙草に火を点ける)カキン(蓋を閉じる)

この一連の動作が緊張や集中から解放してくれるような気がします。
[PR]
# by unaka-ebi | 2010-02-22 02:22 | 癒し物
line

他愛も無い日々の記録と趣味の紹介です!


by unaka-ebi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31