HOTTOKENAI

unaka.exblog.jp ブログトップ

タグ:テナガエビ ( 24 ) タグの人気記事

テナガエビ

a0143465_1743980.jpg

大きな方のテナガ絶命してしまいました

雌だったので大きさからみても寿命と思われます

水は悪くなってないし(臭くもない)変化は与えてませんので

昨夜の餌の時からなんか様子がおかしく今日の朝から注意をしてみていたんですが

昼前から身体が斜めになり力つきました

なかなか釣れない中で嬉しかった一匹

青い体色になり凄く綺麗ですので一先ず冷凍保存しました

飼育テナガでこんなに早く死んでしまったのは初めてかもです

小型は元気です!
[PR]
by unaka-ebi | 2010-10-19 17:43 | 多摩川

コメットポンプ

リクエストのありました昨日入手したコメットポンプです!
最近は水作のシンプルなデザインのポンプがメジャーですが懐かしの昭和の雰囲気でしょ?
a0143465_1333033.jpg

書体も懐かしく宇宙を思わせるマークが素敵!
ちょいSUBARUぽい(笑

信頼の日本製(水作なんかは中国製)
a0143465_1333017.jpg

ダイユウというメーカーですね〜フエルトは取れかけてるのかズレてる、、、
ホースが辛そうでしょ?(笑

全体のフォルム
a0143465_1333025.jpg

子供の頃のポンプって感じが堪りません!
そしてデカイ(笑

銀玉さん家が似合いそうなコメットポンプでした!
[PR]
by unaka-ebi | 2010-10-14 13:03 | 癒し物

飼育テナガ

a0143465_18162128.jpg

先程ふとテナガの瓶を観てみると、チビが襲われかけてるじゃありませんか!

引き取り手のないまま騙し騙し飼って居たんですが限界です〜

もう1台ポンプ買ってきました(笑

入れ物が無く取り敢えずミニカー展示用ケースを逆さにしてチビを移動

一先ず命は助かりました!

しかし格安のポンプがもう無かったらしく、釣り堀のオジさんが出してきたのは30年は寝かされていたと思われるコメットなるポンプ(値段は一緒だった)ホースの取り付け口も若干デカイ、、、なかなか付かないホースをどうにかはめて動いてますがエアも心無しか弱い(笑
なにより見た目が超レトロ(嫌いじゃないですがね、、、笑)
[PR]
by unaka-ebi | 2010-10-13 18:16 | 多摩川

魅惑の和竿の世界

a0143465_025214.jpg


手長海老竿です

こんな竿に興味があります

まだ見ぬ和竿の世界

どんな世界が待っているのか、、、

日本には各所に(仙台や京都、和歌山そして川口、江戸等)伝統工芸の竿があります

こんな美術品のような竿で釣りが出来たら、、、、、

趣味を極めた先輩方に刺激され眠れぬ夜は竿のせい(MISIAのライブをBSで観ながらの投稿でした)
[PR]
by unaka-ebi | 2010-10-05 00:33 | 癒し物

飼育テナガ

先日、釣って来たテナガエビ
どうやら環境にも慣れてきたようです!
a0143465_17165084.jpg

大きい方の15cmテナガ

a0143465_17165051.jpg

10cmの方も元気

大きい方が襲わないか心配なんですが現在4つの飼育セットになってしまい

もう増やせない(先日もテナガの為にポンプ1台買い足しました)

誰か欲しい人(飼育したいなら1匹いかが?)ガラスの瓶とポンプ(5〜600円)あれば飼育できますよ!

しかしテナガの姿がいつでも見れるって凄く落ち着きますね〜!
[PR]
by unaka-ebi | 2010-10-04 17:59 | 癒し物

追悼テナガ2

a0143465_15142610.jpg

テナガ居ました!
釣れた(涙
[PR]
by unaka-ebi | 2010-10-02 15:14 | 多摩川

追悼テナガ

a0143465_1356330.jpg

釣れないです(笑)
でも良いのです!
takaさんも一度はここで釣りをしたはず
釣り人は居ませんが亀が一緒さ!
[PR]
by unaka-ebi | 2010-10-02 13:56 | 多摩川

++テナガWeb++

私がテナガエビ釣りが大好きなのは皆様もご存知かと思われます
(最近お知り合いになった方は知らないかもですが)

私みたいな小僧がブログの記事にするのは失礼極まり無いしいけない事かもしれませんが命の大切さを痛感したもので、敢えて書かして下さい。

私は5年前位に従姉妹の旦那(愛して止まない”らら”の父)に誘われ嫌々夜の多摩川川崎側の河原でテナガエビを初めて釣りました。
当時は前に紹介した赤いオールドミニに乗っており(M3も当然飼っておりました)適当なマンションの陰に路駐し土手に入りました。(彼とは茨城ヒラメツアーなどもミニで決行!数年後リベンジも失敗)
彼は釣りに厳しく梅雨の(6月)雨の降る夜でした。
懐中電灯で川を照らすと赤く光る無数(それこそ網で掬った方がいんじゃね〜の?って位)のテナガがおりました。

チヌのへチ竿でトライした私はテナガの引きと挟まれて心地よい(いや実際はけっこう痛い)感覚に痺れました。
その年はそれきり(同行の彼は有名なヌイグルミの中に入っていて日本中を飛び回ってます)で終わりました。
翌年の梅雨時期にふと去年のテナガを思い出し1人で行ったんですね(思い出すと笑ってしまいます)
最初が雨の夜だったんで固定観念でテナガは梅雨の雨の夜しか釣れないと思い込んでました(笑

1人でポイントも分からず多摩堤通りを走りましたね。
車を適当な場所に停めては道具一式下ろして川へ、、、
そんな怪しい行動を数度続け丸子に辿り着きました。

当時はパソコンも持って無く針とかよくわかんなくて小学校の時に買って余った袖針(今思うとデカイはぜクラスの針)30年前位の道具でしたね〜
なにせ前回はららのパパに(まだららは居ませんでしたが)まかせっきりでね。
それでも釣れたんですよテナガ!(多分針掛かりしないで糸がテナガに絡まったのかも)

そんなこんなで(どんな?って話ですがPC買ったりテナガスキルも上がっていた)
2年前に本格的に調べ始めたんですね

テナガエビ釣りって検索かけるとテナガWebがトップに出るんですよ
そこで色んな知恵を授かり今日まで楽しんで来た訳です
エキサイトのブログを始めるきっかけも元を辿ればテナガWeb発進なんです(テナガWebで銀玉さんを知った)
それでも腰の重い私はエキサイト登録は去年の10月頃(銀玉さんのブログにコメントしだしたのもこの頃か)
ブログ始めたのは今年の2月の終わりです。

私のファイヤーフォックスのブックマークには私のアメブロが最初で2番目にテナガWebなんですね。
テナガWebはここ数年の生活の一部でした。

PCを立ち上げ自分のサイトをひと回り〜テナガチェックなんですね。
それが今年に入り何度も閲覧出来ない状態に、、、
でも数日で観られるようになってたんです!
それが夏の頃から一切開けない(管理人さんが以前に忙しいと書き込みがあったので「まぁじきに開くだろう」と構えていたんです。)

先日訃報を聞きました。

管理者(いやサイトの主)Takaさんの訃報

ここに彼の存在を残しておきたいと思い勝手ですが(怒りを覚える方も居るかもしれませんが)彼の事を記事にし彼の残されたサイトをリンクさせて頂けたらとおもいます。(このサイトはあくまで避難所で本サイトは閉鎖されました)

++テナガWeb++

心からTakaさんのご冥福を祈りたいと思います。
[PR]
by unaka-ebi | 2010-10-01 05:05 | 多摩川

突然の別れ

来月から弟一家が一緒に住む訳ですが母が「水槽動かしてくれない?」と

ついに来たかと内心思いましたね。

私、60cm水槽と30cm水槽の2つの水槽でエビだのウナギだのカニだのチチブだの飼っております。

部屋に持ち込めるのは30cm水槽が精一杯でしょう。

ウナギは飼えません。(うなさん40cm位はありますからね)

多摩川に戻すべきか(タマキパパさんにも返してやれっていわれてるし、、、)

しかし釣られて食べられたら なんて思っていると「駄目だ!心配スグル!」

ちょいちょい出て来る釣り堀
おじさん(もうおじいさんですがね)私が多摩川でテナガやウナギ釣ってるって言ったらかなり食いついてきたな〜と思い出し打診してみると「え?いいの?」って欲しいって言ってくれたんですね!

そんな訳で
a0143465_1112166.jpg

中里商店街の釣り堀に貰われていきました(涙

そして私の皮も2度目の脱皮をし私から離れていってます。
a0143465_1131786.jpg


夏も終盤 色々お別れの季節です。
[PR]
by unaka-ebi | 2010-08-17 01:14 | 癒し物

テナガエビと新幹線

今日は朝からテナガ行ってきました(実は昼頃に黄色い先生Dr.イエローが見れるかもと淡い期待もアリ)
a0143465_1595333.jpg

今日もパトからです!(ここ数台は92−**ナンバーばかりだな)

a0143465_15112253.jpg

いつもの定位置に到着です(夏だね〜)

a0143465_15121686.jpg

アオスジアゲハも喉カラカラなんでしょうね。水辺に染みた水を飲んでます!

なんか視線を感じます、、、

おかしいなぁ〜?

こわいなぁ〜?

って稲川さん風にゆっくり後ろを振り返ると、、、








a0143465_15144099.jpg

猿が睨んでましたよ!
まさかの猿さんに腰を抜かしそうになりました。

a0143465_15161347.jpg

今日は釣りそっちのけで黄色先生を待っていましたが現れず、、、人と700系のショット珍しいかなって

a0143465_15173372.jpg

片腕ですが今期最大と思われるテナガきました!
大型テナガがチラホラ見えるんですが釣れないんですよ
小型、中型も少ないですが姿を確認
しかし釣れない、、、
黄色先生もこないし暑いし釣れないし高校生くらいのガキは隣で煩いし(大型釣ってやがるし)
ふてくされていると足になにか触ってきます
なんだろな〜?こわいな〜?って(しつこいですね)

a0143465_15212167.jpg

ビックリした〜クモでした!もうやだ〜ってなっちゃいました。
早々に切り上げ帰ってきましたとさ!
[PR]
by unaka-ebi | 2010-08-11 15:23 | 多摩川
line

他愛も無い日々の記録と趣味の紹介です!


by unaka-ebi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31