HOTTOKENAI

unaka.exblog.jp ブログトップ

タグ:横浜 ( 4 ) タグの人気記事

竿納め?

今日は朝からフジテレビ前に行ってきました〜!

先日作った仕掛けを使いたかったのと和竿でのハゼ釣り納め?なんとか和竿で20cmを!

と、駐車場に車を入れると何人かの大人がメッチャ私を観てるじゃないか!

「まさかブログを観て頂いてるファンかしら?」

なんて思っていたら懐かしい車が入ってきました!

パパ車〜!

ランタボですね〜!
a0143465_212294.jpg

私が小学生の時の車で仲の良い児童館職員さんが乗ってました!
ランタボで児童館の祭の金魚買い出しに連れてって貰ったりしました〜良い思いで(笑

これ左ハンなんですよ!
a0143465_21224673.jpg

多分雑誌の取材だったらしく私も結構な時間絡んで車談義〜!
って釣りにきたんですよ私は!

8:45釣り開始
自由の女神を基本に左奥から攻めますが私は右の穴が好き(笑
満潮状態からの下げ潮
牡蠣の殻が段々と観えてきます!

例の如くカニの猛攻を受けながらも”ハゼの居そうな穴”をリズミカルに攻めます(照
実績のある穴なんかも探ってみますが応答なし、、、

パパ釣れた〜!
a0143465_2129856.jpg

カツっと穂先を叩くようなアタリ
おもむろに竿を上げますれば15cm程ですが立派な体格のハゼ殿
台場のハゼは黒い(婚姻色が極まると)
ヌルんとした抵抗を見せますが寒さのせいか少し鈍い引きで上がってきました!

そして続いて釣り上げ手に触りますも針から逃れ岩に逃げる。。。
焦って触ってみますが見事に水の中へ、、、
時合いな感じでしたがこの後が続かずNさんもSさんも帰られたと言う事でZさんも昼までで帰られると、、、

ギリギリまで頑張りましたがハゼの気配(いや下げ潮で穴が狙えない)無し
a0143465_21382792.jpg

チチブを釣って竿を納めました(笑
お台場のハゼ
やはり穴釣り独特の楽しさは他では味わえない風流な釣り
数は出なくとも大満足(本当は20cm釣りたかったが)
駐車料金も¥1,050だったよ!(凄く嬉しかった)
Zさんの釣ったハゼ貰って2匹キープ!



だが私は一人
とある人との”約束”&”借り”を返しに車を横浜に向けます!(台場から高速に乗れば30分なんですがケチって下道)
海の下のトンネル二つ(台場〜大井〜羽田)
川崎経由で港町横浜へ!
象の鼻と呼ばれるポイントに到着
G玉さんの親友I君が4匹程釣ってるのを確認して禁断の先日死体が上がったポイントへ1人で移動

パパ銀杏〜!
a0143465_21434364.jpg

山下公園前で小さい銀杏拾ったりしながら死体ポイントへ


パパまた釣れた〜!
a0143465_21475343.jpg

横ハゼ サイズこそそこそこですが良い感じ!
14時過ぎから16時過ぎまで頑張って(寒かったよ〜涙)帰りも下道で帰ってきました。。。


本日の釣果
a0143465_21511642.jpg

台場で2匹(15cm)
横浜で10匹(最大17cm)
計12匹のお持ち帰り(結局肝心のSさんとは会えず。。。Iさん釣果どうだったかな?)

まだ諦めてません20cm(笑
しかし忙しいと行けませんのでもしかしたら釣り納め竿納め

今日も20cmはでませんでしたが大満足な釣行となりました!

いよいよ年末らしい気温と風で相当消耗しましたがチャンスがあればまだ釣りたい!
[PR]
by unaka-ebi | 2010-12-26 21:56 | ハゼ

横浜ハゼ釣行

皆様こんばんは

コメ返し遅れますが勘弁して下さいまし〜
今日も朝から出動です!
何故か京浜急行に乗ってしまい上大岡まで行ってしまいました、、、
a0143465_225425100.jpg

横浜〜上大岡の特急の最前席はオヌヌメ!運転士さんがレーサーに見えました!

そして何故か日ノ出町まで折り返し歩いて桜木町へ(完全に間違ってますw)
a0143465_22545061.jpg

わかる人は分かる場所

無駄な時間を過ごしなんとか目的の場所へ、、、歩き疲れてます
a0143465_22552179.jpg

しかし良い場所だ〜

大井とは打って変わってバシバシ釣れます!
a0143465_22555936.jpg

おおよそ13cmハゼも綺麗な良い感じ!

なんて喜びも束の間
a0143465_22562796.jpg

カラフルなカラス貝釣れたよ(って釣れたとは言いませんね。)

私ではないですが携帯を釣る人を初めてみました(笑
a0143465_22564572.jpg

折れてるし〜、、、(彼女怒らせて折られて川に投げられたのかしら?)

暗くなるまで頑張りました!
a0143465_22571898.jpg

今日は総勢7人が集まり釣りに興じましたよ!

打ち上げ的な反省会を野毛で行いましたよ!
a0143465_22574686.jpg

ここのお肉は最高!センマイ刺、レバ刺し、ラムその他諸々絶品でしかも安いんですね〜
しかしこの店、店内撮影禁止なんです。ので是非行ってみて確認して欲しい位旨くて安いです!

二次会は中華(おいおい偉い事になってきたぞい)
a0143465_22581060.jpg

酢豚 兎に角旨いんです(野毛のお店で名前は覚えてないです)

自称日本で初めて餃子を出した店の餃子
a0143465_22582584.jpg

これ美味しかったですw

ヘロヘロに酔いながら最寄りの駅から20分程歩いて帰ってまいりました〜
a0143465_22585445.jpg

しかし恒例の捌きがありますね

頑張ったようなかさん
a0143465_22592371.jpg

おおよそ50匹捌きました。疲れました。(手がヌルヌルなんで母撮影w大失敗ww)

私は酒干しが好き
a0143465_22595087.jpg

味醂干しも好きですがピュアなハゼの旨さは酒干しに軍配

て明日は悪天候なんで干せないかもです

遊び、飲み、捌き疲れましたスンマセン!
[PR]
by unaka-ebi | 2010-10-31 23:18 | ハゼ

濱の乱

去年のかもめ町堤防以来の濱に行ってきましたよ!

5時半起床
a0143465_21111169.jpg

窓の外は美しい朝焼けで今日がスタートしました!(さい先良いんじゃね〜の?)


第三を降りランドマークまであと少しです!(家から30分でした)
a0143465_21111193.jpg

この時、NHK-FMで管弦楽を聴いておりました(鎮静作用的に良いです)


釣り船屋さんで餌を仕入れます!
a0143465_21111192.jpg

ガラスは沖の堤防(渡し船で渡ります)の凄まじい釣果の爪の跡、、、(マゴチ釣りの餌はハゼです、、、)


7時半釣り開始です!
a0143465_21111142.jpg

ゴミが気になりますが昔の横浜はこんなもんじゃなかったな(笑


第一投からアタリが頻発(しかし久々のリール竿、ハゼなのか?餌取りの小魚なのかわからない)
a0143465_21111118.jpg

なんとかget!こんにちは〜ハゼさん♪私がうなか〜よ〜!
なんて鼻歌まじりでごきげんです(笑


ドン!と
鋭いアタリが、、、
出ましたね〜!ヨコハゼ阿部零士さん
a0143465_21111164.jpg

こ〜じゃなきゃいかんですよ!片道250円の高速代払ってますからね〜(ショボイ)
しかしこの後16時過ぎの雨まで頑張るも不調うなか、、、
朝から一切の食事を絶ち頑張ったが、、、(兎に角寒いんです。我慢出来ない寒さではないんですが風がね。朝に家で珈琲一杯飲んで車の中の缶コーヒーだけを釣りの最中時々補充の水分量なのにやたらトイレが近いんです。。。どんだけ身体に排水すべき水分があるんだよ?って位。計四回はモヨオしましたよ。)

雨も降り出し釣り終了。第三までしょぼくれたM3は走ります
a0143465_21111137.jpg

博多の一蘭ですね〜並んでますね〜私には並ぶ体力もありません(中目に似たような名前の店があったような、、、あまり美味しくなかった)

帰って一息なんてありません、、、
a0143465_21111144.jpg

捌きの儀式が、、(連れ合いさんがやってくれる所もあるようですね、、身も心も空腹さえもボロボロでした)

そして昨日、気を持たせたサブ計画も不発。
a0143465_21111112.jpg

そうです蛸を釣りたかったんです!
しかし3投目くらいに根がかりしてロスト
心も折れました(笑

やはり延べ竿の釣りに慣れてリール竿は少し面白みに欠ける(重りが邪魔をする)
すぐ後ろがクルーザーを横付け出来るレストランでリア充どもが鬱陶しい(ヨットやジェットで煩い)
捌いた感じ大井のハゼに比べ(今日も殆どのハゼが生きていました)身体が柔らかいハゼで捌き難い(生臭さも強い)

大井に比べ数は出ますが悩みどこですね。一先ず巷で人気のみりん干しにすべくウナ味醂汁に漬け冷蔵庫へ
約9時間風に当たって疲れました、、、(1人で、、、)
[PR]
by unaka-ebi | 2010-10-24 21:11 | ハゼ

満月

a0143465_2038581.jpg

満月です

大潮です

明日は横浜遠征に行けたら良いなと思っております(1人で、、、)

今夜はF-1韓国GP予選ですね〜!(放送が、、、遅い)

初の開催で色々大変だったようですが、、、楽しみです!

久々のリール竿(去年のウナギ以来か?)

手入れが不十分ですがちゃんと機能してくれることを願い仕掛けを作ってますw

サブでよからぬ物も狙ってみようと息巻いてます!

結果は明日のココで!


[PR]
by unaka-ebi | 2010-10-23 20:38 | 癒し物
line

他愛も無い日々の記録と趣味の紹介です!


by unaka-ebi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30